fc2ブログ
2008.10.22 UbuntuでSkypeVideo
今は立派になった?悪童から電話があった。

「夜8時ぐらいにSkypeを立ち上げておいてくれよ。」
「用があるなら今話せよ」
「いいから、いいからとにかくSkypeたのむね」

電話は切れた。こちらから電話しても「ごめん、忙しいんだ」でいつも切れる。

Ubuntu8.04LTS-ja のノートPCにSkypeをインストールして起動させ待機する。

8時になった。

Skypeの着信、通話ボタンを押すと、いきなり映像画面が立上り

ちいさな二人の孫の顔が飛び出した。

「じいちゃあん、じいちゃあん」「んと、んと、今どこいるの?」
「はこのなかだよ」
「じいちゃん、ちっちゃいの?」
「そうなんだよ」

たまらん、かわいいすぎる。悪童のチビの時より100倍はかわいい。

Skypeをインストールし、アカウントを作成しただ待っていた。

そしたら、いきなり映像が飛び出した。

悪童曰く、「EeePCを買ったから色々試してみたかったんだ。」だと。

なんにして、新しい機能を積極的に使うべきだと感じた。

10年前には夢のテレビ電話開通の瞬間であった。

Skypeダウンロードページ


Ubuntu用Skypeのダウンロード
先ずは、USBのWebCamを接続。なんの変化も無し。当然か。

システム>システム管理>Synapticパッケージマネージャ>検索 を開きます。

検索の所にxawtvと入力し検索(S)をクリックして検索をします。
 
Screenshot-検索

xawtvの所で右クリックしてインストール指定をクリックします。

Screenshot-Synaptic パッケージ・マネージャ

以下、指示に従って進めて行きます。

Screenshot-synaptic.png

Screenshot-Synaptic パッケージ・マネージャ -1

Screenshot-概要


xawtvのインストールが完了したら、アプリケーション>サウンドとビデオ>XawTV が出来ていると思います。

これで、WebCamを接続してXawTVを起動してみましょう。

起動してWebCamの映像が映し出されればWebCamの認識は完了です。

それでは、Skypeを起動してみましょう。
Secret

TrackBackURL
→http://sardsstory.blog73.fc2.com/tb.php/76-03f053b5